遂に妊娠

私は今妊娠10週目になります。

 

去年位から子供が欲しいなと思って子作りを始めていたのですが、今年ついに子宝に恵まれたことを心から嬉しく思います(*'▽')

 

まだ妊娠初期といわれる状態なので、みんなに子供ができたということを公表したいのですが、なかなか公表できずにいます。妊娠初期っていうのはすごく不安定な状態ですもんね。

 

妊娠が分かったころから、つわりが酷く、いろいろ食べられないものや、ちょっとした臭いで気持ち悪くなったりして辛いです。早くこのつわりから解放されたいですね・・・。

 

大黄甘草湯

あと、私はずっと便秘でしたので、便を出すためにツムラの「大黄甘草湯(ダイオウカンゾウトウ)」という便秘薬を飲んでいました。これがすごく良く聞いてたんですよねー。

 

この大黄甘草湯という漢方を飲むまでは、市販の便秘薬であるコーラックとかを飲んでいたのですが、本当かどうかわからないのですがこういう市販の便秘薬はずーっと飲んでいると腸が黒くなるって聞いたのでやめました。

 

その時に友達から大黄甘草湯という漢方の存在を教えてもらって、この漢方薬を飲んで快適に毎日を過ごしていたのです。漢方と聞くとかなり安心感ありますしね。

 

でも、妊娠した時にいくら漢方といっても飲み続けても良いのかな?と疑問に思い、産婦人科の先生に聞いてみたのです。

 

すると、大黄甘草湯は子宮収縮作用があるため、妊娠中は飲まないほうがいいとのこと( ゚Д゚)

 

自分で勝手に飲み続けなくてよかったーって感じですね。やっぱり分からないことはお医者さんに聞かないといけないですね。

 

 

マグミット錠

 

マグミット錠

そこで、まず私に処方されたのが妊娠中でも大丈夫だというマグミット錠というものでした。

 

病院で出されたものなので安心して飲むことができます。このマグミット錠というのは1日2錠を3回ほど朝、昼、夜飲むとのこと。

 

とりあえず言われたとおりの2錠を3回ほど飲んでみて、状況を見て少なくしたりしようと思いました。便秘薬って効きすぎても怖いし、聞かなくても意味がないので自分で調節しようと思ったのです。

 

言われたとおり飲んでみたのですが、なんか効きが悪いのです。でないことはないんだけど、スッキリ出るということは間違いなくありません。ちょこっとだけ出る感じで。

 

2週間ほど続けてみたのですが、調子が良くないままですので、病院に行ってそのことを伝えると他の薬を出してくれました。

 

そもそもこのマグミット錠というのは便を柔らかくする薬とのことでした。そんなのだしてもらっても私には意味がなかったのです。もうちょっと詳しく便秘の状況を言っておけばよかったです・・・。

 

 

プルゼニド

 

プルゼニド

次に処方されたのが「プルゼニド」というお薬です。これは大腸を刺激して便を出やすくしてくれるので私に合った薬です。

 

この薬は寝る前に2錠ほど飲んで、朝になると聞いてきて便が出るというものです。錠剤自体も小さいので飲みやすくてありがたいです。あまり大きな薬の錠剤をのみこむのが苦手なので。

 

実際のプルゼニドを飲むと便が出てくれます。

 

でも、漢方の大黄甘草湯を飲んでいたころのようにスッキリするほど便が出るというのはなかなか味わえないのです・・・。出るのは出るんだけど…。

 

 

 

 

自然なオリゴ糖

 

イマイチ効かなかったということもありますが、これから生まれてくる子供のことを考えると、やはり薬よりも自然に出るようにすることが大事かなと思い始めました。

 

カイテキオリゴ


薬には、やはり副作用というものがあるわけですから、その副作用によって健康な赤ちゃんを産むことができなくなってしまったら困りますからね。

 

とりあえず私が気を付けることによって、少しでも健康な赤ちゃんが生まれてこれるのならばそうしたいですから。

 

なのでいろいろと調べていると便秘にイイサプリとかもあったのですが、サプリメントっていうのもどうなのかな?っていう感じがしますよね。あくまで自然なものではないような気が・・・。

 

なのでもう一度根気良く調べてみると、自然なもので一番よさそうなのが「カイテキオリゴ」というオリゴ糖でした。

 

オリゴ糖というのは、体内の善玉菌であるビフィズス菌を助けてくれて、腸内環境を整えてくれるというものです。このオリゴ糖の中でも自然なものを原料として作られている高品質の商品がカイテキオリゴという商品なのです。

 

安全な商品なので、私と同じ妊娠中の方でも飲んでいる人も多くいるとのことでした。

 

これで便秘解消することができれば、薬を飲まなくていいわけですので、試しに飲んでみようと思って購入しました。

 

すると、かなりスッキリするぐらいの便が次の日に出てしまったのです。薬や漢方ではないのだから、こんなにすんなり出るとは思ったいなかったのでビックリです( ゚Д゚)

 

やっぱり漢方ほどすっきりとまでは言いませんが、病院で処方してもらった薬よりかは私に会っているんだろうなと実感できます。

 

こういうのって人それぞれで、会う合わないというのがあると思うので何とも言えないですが、妊娠中の便秘で悩んでいる妊婦さんは1度試してみる価値があるんじゃないかなって私は思います(^_-)-☆

 

 

≫カイテキオリゴの公式サイトはこちら

 

いろんな不安

 

子供を産むっていうのは初めてですので、いろいろ不安です。ちょっと分け合って私は両親と絶縁している状態なので、子育てを経験した頼れる母親に相談できないというのがより不安になっている原因だと思います。

 

でも、私のお腹の中では赤ちゃんががんばって育ってくれているので、ア母さんである私が不安がってては駄目だと思うので頑張らないとですね('◇')ゞ

 

そういや、便のことでもう一つ不安なことがあるのですが、それはいざ出産する時に、いきむと思うのですがその時に便も一緒に出てしまわないのか?ということです。

 

ネットで調べてみると、便が一緒に出るのは一般的なことであって、すっと助産師さんが処理してくれるので恥ずかしいことではないと書いてありました。

 

それでも、便を出すところを人に見られるというのはちょっと恥ずかしすぎますよね・・・・・。出来ることなら出さずに終わりたいです・・・。この時だけは便秘になってくれてもいいかなって思っちゃいますw