何を食べるといい?

食べるもので妊娠中の便秘が解消できるのならいいなーって思って、便秘解消にいい食べ物というものを調べてみました。

 

【海藻類】 ひじき、昆布、わかめ
【芋類】 さつまいも、じゃがいも、里芋
【豆類】 きな粉、そら豆、いんげん豆、枝豆
【きのこ類】 しいたけ、しめじ、えのき
【野菜類】 ゴボウ、ブロッコリー、切り干し大根
【果物類】 バナナ

 

 

食べ物で便秘解消にいいものって色々あるようでしたが、私の場合つわりも結構あって、食べられないものが多いんですよね…。

 

まず海藻類っていうのはほぼ無理です。海藻ってもともとすごく好きだったんですが、あのヌメヌメ感が妊娠してから無理になってしまったのです。見るだけでも今は無理・・・。

 

じゃがいもとか芋類も口の中でモサモサするのが今はちょっとうけつけないですね・・・。

 

ただ、バナナは本当は妊娠前は嫌いだったんですが、妊娠してから好きになって毎日1〜2本ぐらい食べています。便秘にいいとは知らないうちから食べていたんですが、全く便秘は解消されていません( ;∀;)

 

やっぱり便秘にいい食べ物といっても、人によった合う合わないもあるだろうし、妊娠中っていうのは、そう簡単に便秘にいい食べ物を食べることができない人の方が多いような気がしますね。

 

家族のご飯を作っているときでも、においとかでも吐き気がしてしまうので、なかなかすんなり作ることができないですから・・・。ホントつわりって辛い・・・。

 

なので、妊娠中に便秘解消にいい食べ物を食べるのってちょっと難しいかもですね。

 

つわりがあまりひどくない人は、上記のような便秘にいい食べ物を積極的に食べるといいかなとは思います。

 

 

水をよく飲む

 

あと、水分不足というのも便秘にはよくないみたいです。

 

よくよく考えてみると、私も水分ってあまりとってなかったなーって思います。朝起きてから考えると、500ミリのペットボトルぐらいしかお水を飲んでないような気がします。

 

何かで見たのですが、のどが渇いてなくても、体って水分不足の状態の時があるみたいです。なので、のどが渇いてなくても時々は水分を取った方がいいとのことでした。

 

あと、水分はお茶とかではなくお水が一番いいみたいですよ。お茶やコーヒー、ジュースはよく飲むけどお水はあまり飲まないという人も多いと思いますが、なるべくお水を飲むようにした方がいいかと思います。

 

お水を飲むのは、便秘だけでなく体にもすごくいいことらしいですからね。